0561-76-4711

〒470-0207 愛知県みよし市福谷町壱丁田19-1

矯正専門在籍

みよし・豊田・東郷・日進で歯科をお探しの方はおだファミリー歯科クリニックまで

予防歯科

おだファミリー歯科クリニック 託児日記 おだファミリー歯科クリニック ドクターブログ おだファミリー歯科クリニック クリニックスタッフブログ

左のQRコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧いただけます。

おだファミリー歯科クリニック
Facebookページ
おだファミリー歯科クリニック Facebookバナー

予防歯科のすすめ

治療(cure)→予防(care)へ

8020運動をご存じでしょうか。80歳で20本の歯が残せるようにしましょうという考えです。健康な歯を1本でも多く保ちましょう。
“悪くなってから治療”ではなくて“悪くならないように予防していく”と当院では考えています。
歯が痛くなる前に、しみる前に予防していくことが大切です。

むし歯・歯周病の原因は、歯の汚れ=プラーク(歯垢)です。
歯や歯ぐきの周りにプラークがたまり、そこで細菌が増殖し歯や歯ぐきが感染していきます。
当院では歯磨き指導はもちろんお口のクリーニングを定期的にさせて頂いて、お口の中に細菌が増殖しない環境づくりをお手伝いさせていただきます。
お口の中をクリーニングして、その気持ちよさを感じて頂いて、その状態を維持して頂けたらと思っています。

また唾液からお口の中がむし歯になりやすい環境かどうかチェックすることができる検査キットもございます。

唾液検査(カリエスリスク検査キット)

当院では、「唾液検査」の結果を元に虫歯の原因に合った対策を行い、 効果的に虫歯を予防していきます。虫歯や歯周病を防ぐには、患者さん一人一人の口の中の状態を把握したうえで、予防を行わなければなりません。「唾液検査」で病気のリスクを細菌レベルで検査し、その人の危険性に合った予防プログラムを作成します。
唾液の量や唾液の質、口の中の細菌量など…さまざまな要素を把握することで、虫歯予防をメインとするのか、または歯周病予防をメインとするのかなど、口の中の状況に応じたオーダーメイドの治療が可能になるのです。
 実際に患者様から唾液を採取し、専用の試験管に入れて一定時間培養し、唾液内の細菌の数を判定します。細菌量の多い方は、むし歯や歯周病のリスクが高いので、実際にむし歯や歯周病の進行がないか精査し、問題が見つかれば早期に治療を開始します。同時に歯のクリーニングも行い、細菌量が減少するようにしていきます。治療のめどが立ったらもう一度唾液検査を行い、リスクの判定を行います。

検査キットは数種類あり、一人一人のお口に合った方法をご提案いたします。

位相差顕微鏡
またプラークをお取りして、お口の中の細菌を実際に顕微鏡でご覧いただくことも可能です。
むし歯や入れ歯などの治療が終了されたら、一度検査をお受け下さることをお勧めします。

予防歯科プログラムの概要

• 歯の状態、歯ぐきの状態の診査、レントゲン撮影など通常の所見を取ります。

• プラーク・歯石の付着状況、歯周ポケットの深さから歯周病が進行していないかさらに診査します。

• 状況に応じプラーク顕微鏡検査で実際のプラーク内の細菌を見ます。

• ご希望があれば唾液検査でお口の中の細菌の量の判定もさせていただきます。

• 全ての診査の結果をわかりやすく説明致します。
    結果から最適なプログラムを提案させていただきます。

お子様には、歯磨き指導を重点的に行うぴかぴかクラブもございます。ぜひご利用下さい。